年末が近づくと、なんだか気持ちもソワソワしてきませんか?やらなければならないことに目がついたり、やりたいと思ったことができていない自分に漠然とした焦りが出てきたり。
すっきりとした気持ちで、穏やかに年を越したいと思いながらも現実は駆け抜けるように年末年始を迎える年もありますよね。
去年の年末は「あぁ、また年末ギリギリに大掃除を詰め込んでいる……。」と焦りながら寒い中で窓を磨いていたことを思い出しました。
やり切ったという達成感はありながらも、もっと気持ちに余裕を持って整えたいなあとその時に思ったのです。
だからこそ今年は少し余裕を持って、暮らしを整え年末をすっきりとした気持ちで迎えるために「分割型の大掃除」を取り入れて無理なく大掃除を進めてみることに。
この記事では、4週間で家全体を整えるゆるっと大掃除プランをご紹介します。
週ごとにテーマを決めて、1週目は「玄関と窓まわり」、2週目は「キッチン」といったように、1週間ごとに1エリアだけに集中することで、気づけば家中がすっきり。
「気持ちよく新年を迎えるために、頑張りすぎずに整える」そんな気持ちで進める大掃除のチェックリストをぜひ一緒に始めてみましょう。
Week1:玄関&窓まわり
大掃除のスタートにおすすめなのは「玄関」と「窓まわり」。家の中でも“外の空気”にいちばん近い場所だから、ここを綺麗にするだけで空間全体の印象がぱっと明るくなります。
今週の目標
外から帰ってきた時、「あ、気持ちいいな」と思える玄関に。光をたっぷり取り込む窓をピカピカにして、冬の日差しを迎えましょう。
チェックリスト
〈玄関〉
・箒で掃き、雑巾で水拭きする
・靴箱の中身を全部出して、不要な靴を手放す
・傘立てやドアノブ、スリッパラックを拭き掃除
・玄関マットを洗濯 or 天日干し
・ドアの表・裏の拭き掃除
〈窓まわり〉
・カーテンを洗濯する
・サッシの溝を古歯ブラシなどで掃除する
・窓ガラスを新聞紙やマイクロファイバーで磨く
・室内側の窓枠も忘れずに拭き掃除
掃除をする際に私が必ず行うことなのですが、始める前に玄関を開けて空気を入れ替えると、気持ちの切り替えができるのでおすすめです。
そして、掃除を終えた後には、玄関の香りを好きなアロマやスプレーで整えると空間が整うだけでなく、外から帰ってきた際に気持ちがほっと落ち着きますよ。
1点、筆者の失敗談となりますが……。
冬のよく晴れた日に窓掃除を行ったところ、洗剤が乾きやすくムラができてしまいました。綺麗に磨くためにも窓掃除は曇りの日に行うことがおすすめです。
Week2:キッチンまわり
キッチンは、1年の中でいちばん働いてくれた場所。毎日のごはん作りを支えてくれる分、油汚れや水垢、気づけばあふれてる調味料やタッパーもたまりやすいところです。
2週目は、そんなキッチンをリセットする時間にしてみましょう。ポイントは上から下への順番で。高い場所(吊り戸棚など)から始めて、最後に床を拭くとスムーズに進みます。
今週の目標
使わないものを減らして、動きやすく、気持ちよく料理ができるキッチンへ。「出す→拭く→戻す」の基本ステップで、無理なく整理しましょう。
チェックリスト
〈冷蔵庫〉
・中身を全部出して、期限切れをチェック
・棚やポケットを外して丸洗い
・ドアポケットの調味料を拭きながら戻す
・仕上げに「重曹+お湯」で拭いて臭い予防を
〈コンロ・換気扇〉
・五徳やフィルターをぬるま湯+重曹でつけ置き
・油汚れはメラミンスポンジやセスキ炭酸ソーダで軽くこすり落とす
・換気扇のフィルターを交換する
〈シンク〉
・排水口はブラシでこすり洗い
・ステンレス部分はクエン酸スプレーで水アカを除去
〈収納〉
・食器棚や調味料ラックを1段ずつ見直す
・賞味期限切れや使っていない調味料を処分
・引き出しの底を拭き、整列しながら戻す
全部やろうと思わず「今日は冷蔵庫だけ」「明日はシンクだけ」と台所の中でもエリアを分けて行っていきましょう。
もし、頑固な油汚れがある場合は、お休み前日の夜にスプレーや洗剤を塗布し、翌朝拭くと楽に落ちるのでおすすめです。
少し早めに冷蔵庫の整理をしてみたのですが、去年買ってからほとんど使われていない調味料を発見して苦笑い。
やはり、年に一度はしっかりと見直しをしてすっきりさせるタイミングを作ることが重要だと改めて気付かされました。
Week3:水まわり
お風呂・洗面所・トイレなどの水まわりは、毎日使うからこそ汚れが目立ちやすく、放置すると落ちにくくなる場所。
でも裏を返せば、ここが整うと「暮らし全体の清潔感」が一気に上がります。3週目は、家の中の水の流れをきれいに整える週。
ピカピカになった鏡やシンクを見るたび、気持ちもすっきりしていくはずです。
今週の目標
「ぬめり」「水アカ」「くもり」をなくして、清らかな水が流れる場所を取り戻すこと。
チェックリスト
〈浴室〉
・壁・床・天井をシャワーで全体的に流す
・鏡や蛇口まわりの白い水アカをクエン酸パックで除去
・シャンプー棚や排水口カバーを外して洗う
・浴槽のふたやイスも忘れずにスポンジでこすり洗い
・乾燥モードまたは換気でしっかり乾かす
〈洗面所〉
・鏡・蛇口の水滴を拭き取り、ツヤを出す
・引き出しの中を整理して、古い化粧品や試供品を処分
・洗濯機まわりのホコリ・洗剤のこびりつきを拭く
・タオルは一斉に洗い、自宅やコインランドリーの乾燥機でふわふわに
〈トイレ〉
・便器内はブラシ+重曹×クエン酸で泡洗浄
・タンク上・便座裏・床のホコリも拭き取り
・トイレブラシやスリッパも洗って乾かす
・換気扇カバーを外してホコリを除去
汚れをしっかり落とし、乾かすことを意識して、カビの発生を防ぎましょう。
肌に触れる機会の多い場所となるので、クエン酸・重曹などのナチュラル洗剤を活用するとより安心です。
筆者は年末の大掃除に限らず、定期的にタオルの一斉洗濯と乾燥機での乾燥を行うようにしています。
タオルのニオイ対策で始めたのですが、何よりもタオルがふわふわに仕上がる感覚がとても心地よくお風呂タイムがさらに楽しみになるのでとってもおすすめです。
Week4:リビング&寝室+仕上げ
最終週は、家の中心であるリビングや寝室を整え、4週間の締めくくりとして仕上げの掃除をしていきましょう。
ここまで来たら、すでに家はかなり整っているはず。最後は「目に見える場所+空気を整える」をテーマに、軽やかに仕上げていきます。
今週の目標
過ごす時間の多い空間を整えて、すっきりとした気持ちで新年を迎える準備を完了させること。
チェックリスト
〈リビング〉
・棚・テレビまわり・リモコンなどのホコリの拭き取り
・ソファ下・カーペットの掃除機がけ
・カーテンやクッションカバーを洗濯
・照明カバーやスイッチパネルも忘れずに拭く
〈寝室〉
・シーツ・枕カバー・布団カバーを洗ってすっきり
・ベッド下の掃除機がけ&湿気対策
・クローゼットの整理(今季着ていない服を見直す)
・掃除の仕上げは、お気に入りの香りで満たす
〈仕上げポイント〉
・ベランダ・玄関ドアまわりを軽く拭き掃除
・古いDM・雑誌・書類の捨て忘れチェック
・掃除道具の片付けと、使い終わったタオルの処分
・最後に窓を開けて空気を入れ替える
シーツの洗濯はやろうと思っても少し面倒だと感じてしまいますが、シーツを洗って干した日の夜、ふかふかの布団に潜り込んだ瞬間に得られる幸福感は大きなもの。
「この感覚を味わうために掃除をしているんだな」と思わず嬉しい気持ちになってしまいました。
4週間の大掃除もこれで終了です。お疲れ様でした!
部屋を見渡してみると、自分の手で整えた心地よさが広がっていませんか?
大掃除は単なる汚れ落としではなく、1年の疲れや嫌なことを手放し新しい年を身軽に、すっきりとした気持ちで迎えるための心のリセット時間でもあります。
全部完璧にこなさなくても大丈夫です。やった分だけ、暮らしや気持ちが軽くなっていく。
その感覚に心地よさを感じることができれば、暮らしを整えようと行動できた自分へ自然と前向きな言葉をかけたくなっているはずです。
今年の終わりは、綺麗になったお部屋で暖かいお茶を淹れながらゆっくりと深呼吸してみてくださいね。