これまでと同じスキンケアでは物足りなさを感じることが増える40代。
そろそろ本格的な「エイジングケア※」が必要だとはわかっているけど、具体的にどんなスキンケアアイテムを使えばいいのかわからないという方に向けて、40代のお肌の特徴や肌悩みに合わせたおすすめ成分、おすすめのアイテムを紹介いたします。
40代の肌ってどんな感じ?
30代からじわじわと気になり始めていたシミやシワ、たるみなどのエイジングサインがより目立つようになる40代。
今まで使っていた化粧水では乾燥が気になるようになったり、スキンケアをしっかり行なっているのに肌トラブルが絶えなかったりと肌の変化が顕著になるのが特徴です。
その原因のひとつに”ターンオーバーの乱れ”があります。
ターンオーバーとは肌が生まれ変わるサイクルのことで、20代では約28日の周期で起こるのですが、40代になると周期は約45日と長くなるんです。
すると、本来はがれ落ちるはずだった古い角質が肌表面に留まる期間が長くなるので、シミやくすみなどの肌悩みがあらわれやすくなります。
また、美肌作用がある「エストロゲン」が40代に入ると急激に減少することも肌の変化の原因に。
エストロゲンは肌のハリを保つコラーゲンや水分を保つヒアルロン酸などの成分を維持する働きと、肌のターンオーバーを促進する効果があるため、シワやたるみなどが目立つようになります。
40代の主な肌悩み
肌の乾燥
40代になるとこれまで以上に気になるのが肌の乾燥。ターンオーバーの乱れやエストロゲンの減少だけでなく、元々肌に備わっている「保湿因子」が減少することも原因となっているそう。んです。
保湿因子とは肌の水分を保持する天然保湿因子(NMF)、肌全体を保護する皮脂膜、水分の蒸発を抑える細胞間脂質の3つのことで、年齢を重ねるとともに減少するといわれています。
また、保湿因子が減少により肌のバリア機能が低下することも乾燥の原因に。
バリア機能が低下すると、乾燥が進むだけでなく紫外線や摩擦などの外部刺激に影響されやすくなり、肌トラブルの増加につながります。
そのため、肌のバリア機能を高める効果が期待できる「セラミド」や、高い保湿効果が期待できる「ヒアルロン酸」を配合するアイテムを選ぶことがおすすめです。
シワ
30代までは小じわがちょっと気になる程度だったのに、40代になってからなんとなくシワが深くなったような気がするという方も多いかもしれません。
小じわは肌の乾燥や紫外線ダメージ、摩擦が原因で発生しますが、保湿ケアによって肌のハリを出すことで目立ちにくくなります。
しかし、40代になって肌の弾力が低下することでシワが元に戻りにくくなって、より深く目立つシワになってしまうんです。
また、表情の変化によってシワができやすい口もとや額、眉間などのシワが気になることも。
これも肌の弾力低下によって皮膚が元に戻る力が弱くなってしまい、シワとして残ってしまうことが原因です。
まずはシワ対策として保湿ケアと紫外線対策を徹底し、できてしまったシワのケアには「レチノール」や「ナイアシンアミド」などのシワ改善効果が期待できる成分が配合されたアイテムを取り入れてみましょう。
たるみ
40代になると肌のたるみが気になることも。
これは年齢を重ねることによる肌の弾力低下だけでなく、表情筋(顔の筋肉)の衰えも原因のひとつです。
表情筋が衰えてしまうと皮膚や皮下脂肪を支える力が低下して重力に逆らえなくなり、頬にハリがなくゆるんだ印象になったり口角が下がって見えてたりしてしまいます。
また、肌が下方向に引っ張られてしまうことで毛穴が楕円形に広がってしまい、毛穴が大きく開いて見える”たるみ毛穴”の原因にも。
肌のたるみが気になる場合は、肌のハリをサポートする効果が期待できる「レチノール」や「ナイアシンアミド」をスペシャルケアとして取り入れてみましょう。
また、表情筋を鍛えることもおすすめ。意識的に口を大きく開いてみるなど、簡単なトレーニングでたるみ解消が期待できます。
40代におすすめのスキンケア製品
1.オルビスユー ドット エッセンスローション
乾燥、ハリ、ツヤのなさなど年齢サインを徹底的にケアして、上向き*1透明美肌*2へと導く化粧水。
とろみのあるテクスチャーが特徴で、ピンとしたハリと透明感*3を叶えるローションです。
ハリや保湿にアプローチするだけでなく、美白*4有効成分のトラネキサム酸を配合しているので年齢を重ねた肌で気になるシミやくすみに対しても効果が期待できます。
コクがあるのに伸びが良くて肌にスーッとなじんでくれるので、化粧水が浸透*5しにくくなったと感じる40代の肌にもおすすめの化粧水です。
*1 気持ちのこと
*2 うるおいによる透明感のある肌
*3 うるおいによって乾燥くすみをケアした明るい肌印象のこと
*4 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
*5 角層まで
2.乾燥さん 薬用しっとりクリーム
3つの肌トラブルを防ぐ『乾燥さん』の保湿クリーム。シミ予防*1とシワ改善*2、肌あれ・にきびを防ぐ効果が期待できます。
美白*1・シワ改善*2の有効成分としてナイアシンアミド、肌あれ・にきびを防ぐ有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合。
さらに、乾燥ケアのためのうるおい成分として**人型セラミド*3、アミノ酸*4、ワセリン(保湿)を配合しているので、40代のあらゆる肌悩みへの効果が期待できます。
ジェルのような軽やかなテクスチャーのクリームで、するすると肌に伸びてバームのようにぴたっと密着。
使用後の肌はベタつかないのにしっとりとしていてうるおいを感じるので、しっかり保湿したいけど重たい使用感は苦手という方**にぴったりのクリームです。
*1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます
*2 シワを改善する
*3 ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、N–ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、N–ステアロイルフィトスフィンゴシン、ステアロイルオキシヘプタコサノイルフィトスフィンゴシン
*4 DL–アラニン、L–アルギニン、L–セリン、L–プロリン、L–グルタミン酸、L–ロイシン、グリシン(以上、全て保湿)
3.エリクシール レチノパワー リンクルクリーム
シワが気になる方におすすめなのが、日本で唯一*1のシワ改善成分「純水レチノール」を配合しているエリクシールのリンクルクリームです。
純粋レチノールは、ヒアルロン酸を生み出して水分量を増やすことで、柔軟な肌へと導き、真皮のコラーゲン密度を高めることによってシワ改善が期待できる薬用有効成分です。
みずみずしいテクスチャーのクリームは伸びが良くて密着力が高いので、気になる部分にピンポイントで使いやすいことが特徴。
また、エリクシールはドラッグストアや大型スーパーなどでも幅広く取り扱われているので、買い求めやすいことも嬉しいポイントではないでしょうか。
目もと・口もとだけでなく、眉間や額、首にも使えるクリームなので、年齢を重ねたことでいろんなパーツのシワが気になってきたという方は、ぜひスキンケアにプラスワンしてみてください。
*1 レチノール類において
まとめ
40代はホルモンバランスが大きく変化することだけでなく、表情筋の衰えや保湿因子の減少など様々な要因で肌の変化を感じやすい年代です。
これまでと同じスキンケアだと物足りない、シワが気になるようになったなど少しでも変化を感じたら、できるだけ早めにエイジングケアを取り入れることをおすすめがおすすめしますです。
※エイジングケア:年齢に応じたお手入れ